サイトマップ メール トップページへ
文字サイズ変更 標準文字サイズ 大きい文字サイズ 最大文字サイズ
検索
議会検索システム
トップキッズページ7.請願(せいがん)・陳情(ちんじょう)について
 
2008年2月14日 更新
印刷用ページを開く
7.請願(せいがん)・陳情(ちんじょう)について
市民(しみん)(みな)さんの要望(ようぼう)(もう)()てる方法(ほうほう)の「請願(せいがん)陳情(ちんじょう)」について、わかりやすく説明(せつめい)します。
 市議会(しぎかい)には、市役所(しやくしょ)仕事(しごと)についてこうしてもらいたいと(おも)うことを、だれでも要望(ようぼう)できるしくみがあります。これが「請願(せいがん)」と「陳情(ちんじょう)」です。
 市議会議員(しぎかいぎいん)紹介(しょうかい)があるものを請願(せいがん)といい、ないものを陳情(ちんじょう)といいます。
 (みな)さんから()された請願(せいがん)陳情(ちんじょう)は、内容(ないよう)をよく調(しら)べ、(はな)()いを(おこな)って、それが(みと)められると、()仕事(しごと)(なか)(すす)めるように市長(しちょう)(つた)えます。
 また、請願(せいがん)陳情(ちんじょう)内容(ないよう)が、(くに)香川県(かがわけん)(おこな)うものについては、こうしてほしいという意見(いけん)(くに)香川県(かがわけん)()すこともあります。
本文終わり
ページのトップへ
本ホームページの情報及び著作権は三豊市議会に帰属します。
フッター左画像 フッター右画像