サイトマップ メール トップページへ
文字サイズ変更 標準文字サイズ 大きい文字サイズ 最大文字サイズ
検索
議会検索システム
トップキッズページ3.市議会(しぎかい)と市長(しちょう)の役割(やくわり)について
 
2008年1月26日 更新
印刷用ページを開く
3.市議会(しぎかい)と市長(しちょう)の役割(やくわり)について
市長(しちょう)市議会(しぎかい)はどう(ちが)うのでしょうか。また、どのような役割(やくわり)をしているのでしょうか。わかりやすく説明(せつめい)します。
 ()には、市議会議員(しぎかいぎいん)のほかに市長(しちょう)がいます。市長(しちょう)市議会議員(しぎかいぎいん)(おな)じように、三豊市民(みとよしみん)(なか)から(えら)ばれた代表(だいひょう)です。
 市長(しちょう)は、市議会(しぎかい)()めたことに(もと)づいて、まちづくりのための実際(じっさい)仕事(しごと)(おこな)います。こうしたことから、市長(しちょう)のことを「執行機関(しっこうきかん)」と()ぶことがあります。
 市議会(しぎかい)市長(しちょう)は、相談(そうだん)をしながら、(たが)いに協力(きょうりょく)()って、まちづくりのための仕事(しごと)(すす)めています。
本文終わり
ページのトップへ
本ホームページの情報及び著作権は三豊市議会に帰属します。
フッター左画像 フッター右画像