サイトマップ メール トップページへ
文字サイズ変更 標準文字サイズ 大きい文字サイズ 最大文字サイズ
検索
議会検索システム
トップキッズページ2.市議会(しぎかい)の仕事(しごと)について
 
2008年1月26日 更新
印刷用ページを開く
2.市議会(しぎかい)の仕事(しごと)について
市議会(しぎかい)ではどのようなことを(おこな)っているのでしょう。わかりやすく説明(せつめい)します。
 市議会(しぎかい)は、市民(しみん)(みな)さんの要望(ようぼう)意見(いけん)実際(じっさい)のまちづくりに反映(はんえい)するために調査(ちょうさ)をし、(はな)()いをして、それをどう(おこな)うべきかを()めています。たとえば、()重要(じゅうよう)なルール(これを「条例(じょうれい)」といいます。)を()めたり、変更(へんこう)したりすることや、()仕事(しごと)をするためのお(かね)(これを「予算(よさん)」といいます。)を()めたりすることなどです。
 市議会(しぎかい)仕事(しごと)では、こうした()めること(これを「議決(ぎけつ)」といいます。)の仕事(しごと)がとても重要(じゅうよう)です。こうしたことから、市議会(しぎかい)のことを「議事機関(ぎじきかん)」と()ぶことがあります。
 また、こうした議決(ぎけつ)以外(いがい)にも、市議会(しぎかい)には(ただ)しく予算(よさん)使(つか)われているかや、(ただ)しく()仕事(しごと)(おこな)われているかどうかを調(しら)べること、(くに)香川県(かがわけん)などに「こうしてほしい」という意見(いけん)()すなどの仕事(しごと)があります。
本文終わり
ページのトップへ
本ホームページの情報及び著作権は三豊市議会に帰属します。
フッター左画像 フッター右画像